八戸Webマガジン

オラシティ八戸

Yahoo   Google   goo   livedoor

HOME > スポット情報 > 話題のお店 > 雄艇(ゆうてい)

スポット

雄艇(ゆうてい)

2016年01月19日

カテゴリ

地物料理の居酒屋。
仙人と呼ばれる名物店主が、自分で採ったキノコや食材を出す、貴重なお店。
全国放送のテレビにも何度か出ている有名店。
八戸中心街、グランドホテル近くです。

店主がとってきた天然食材を楽しめるお店

この雄艇の特徴は、店主(佐藤さん、通称仙人)自らが山や海で食材をとってきて料理して出すこと。
食べれるキノコ、山菜などの知識も超豊富です。
もちろん、仕入れた食材も利用されているとのことですが、店主がとってきたしいたけ等のきのこ類、こんぶやわかめ等の海藻、
山菜や野菜等、まさに地物、天然食材を楽しめるお店なのです。
中にはとても他では食べれないというか入手出来ないような希少な食材もあります。

また、店主はとにかく楽しい人で、ギャグのセンスが光ります。
タイミングによりますがギター片手にギャグを散りばめた楽しい歌をうたうこともしばしば。
そんな特徴もあって、テレビ取材や各メディア掲載も多数、地元デーリー東北新聞には店主の連載も続いていたほどです。

 

テレビ・雑誌・新聞のメディア掲載も多数

火曜サプライズでは蕪島でDAIGO、京本政樹、柳沢慎吾の3人と出会い、お店に来るまでがコミカルに放映されて、年末の総集編でも出るほど人気だったそうです。
また、映画「祈り」でもお店が使われました。
 

店主がその日とってきた食材を出すお店。そんなお店なので決まったメニューがほとんどありません。
メニューを見てコレ、というお店ではなく、店主が今日はこんなのあるよ、食べる?という具合。
ある程度お任せでと言うと、勝手に料理が出てきます^^;
そういうお店だと知ったうえで行かないとびっくりするかもしれませんね。
日本酒は、竹酒。夏場はキンキンに凍った竹に日本酒が入ってきます。この竹酒も大好評だそうです。
 

仙人のスーパーライブ

お店は不定休。基本的に平日は営業していますが、臨時休業するときもあり、事前に電話確認すると間違いありません。

また、店主は折爪岳の頂上でレストラン・宿泊所もやっています。シーズン(5月から11月辺り)の毎週土日、折爪岳レストランに行けば、特性料理が食べれます。事前予約で宿泊もできるので、宴会のあとそのまま泊まることも可能。宿泊料金はなんと一泊410円です。
折爪岳はとてもキレイなので夏の夜はホタル鑑賞も出来るのが評判だそうです。

一風変わった楽しい名物店、雄艇、ぜひ行ってみてください!

基本情報

記事の感想

この記事の感想をお選びください

コメント投稿

お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください